2016年振り返り

2016/12/31 日記

今年は本当に激動の1年でした。

 

自分のアルバムを自分が納得できる形で出せたことで、ここ4-5年位溜まっていたフラストレーションみたいなものが吐き出せてより楽しく音楽が出来るようになりました。

 

音源を出せたことで自分の音楽を聴いてくれる人が前よりも増えたのも実感することが出来ました。もちろんまだまだこれからって所ですが。。

光栄な事です。

 

また、ライブで名古屋、静岡、大阪、京都、富山、鹿児島、広島、福岡、熊本など様々な地方に行かせて貰うことができました。もちろん東京のイベントでも様々な素晴らしいイベントに出演させてもらうことが出来ました。

本当に楽しくライブさせて貰えてとても光栄でした。

 

アルバムに参加してくださった皆さま、レーベルの皆さま、オーガナイザーの方を始めとして、本当に様々な方にお世話になった一年でした。

本当にありがとうございます。

 

 

来年は自分のやりたいことに純粋に打ち込める環境が整ったので、今年以上に音楽に集中して、いい作品を多く世に出し、より多くの方々に自分の作品を愛聴して貰えるような年にするべく、色々とやるべきことに挑戦していきたいと思います。
 

2017年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

STUTS

12/28 夜を使いはたしてリリースパーティー&アフターパーティー

久しぶりにブログを更新します。
まず、先日12/28に渋谷WWWと渋谷Familyで行われた夜を使いはたしてリリースパーティー&アフターパーティー来てくださった方、本当にありがとうございました。

 

本当に終始幸せすぎる一日でした。
OMSBさん&HiSpecさん、一十三十一さんのライブも普通にお客さん気分で楽しめましたし、自分のライブでKMCさん、KID FRESINO君、JJJ、CHIYORIさん、Alfred Beach Sandalさん、PUNPEEさんと一緒にやれたのも本当に楽しくて幸せでした。
あの曲を作れたこと、こういったイベントを開催できたこと、そしてあんなに大勢の方が楽しんで下さったことはとても感慨深いですし幸せなことです。

img_6143
OMSBさん&Hi’Specさん
img_6151
一十三十一さん
img_6157
一十三十一さん&PUNPEEさん
img_6226
KMCさんとRock the Bells
img_6228
KID FRESINO君とFurious
img_6229
JJJとKID FRESINO君とShadow
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-29-19-19-05
PUNPEEさんと夜を使いはたして

 

また、アフターパーティー@渋谷Familyも本当に最高でした。
渋谷familyは自分の原点とも言える場所なので、familyでこういったパーティーイベントができてとても嬉しかったです。
DJもライブも全員最高で、昔憧れてたfamilyの光景を再現できたことがとても嬉しかったです。
img_6184

 

 

本当にありがとうございました!!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-29-19-17-35

本日4/20、僕の1st Album 『Pushin’』が発売になりました。

2016/4/20 日記

本日4/20、僕の1st Album 『Pushin’』が発売になりました。今までの僕の人生の中で一番大きなイベントと言えるかもしれません。

今回やっと自分が納得できる作品、これが自分だと言えるような作品を初めて世に出すことができたので、僕の音楽に少しでも興味がある方には是非聞いて貰いたいです。

周りの方々、参加して下さった方々に本当に支えられながら最後まで作り切ることができました。完成した時は、これまで自分が音楽に掛けてきた思いが溢れて感極まって涙が止まらなくなりました。人生で初めて味わった幸せな感情でした。

全国のCD店やAmazon, iTunesでも購入できます。
是非皆さんに長く聞いてもらえるようになったら本当に嬉しいです。

あと4/20の夕方頃、MPCを演奏しているPVを公開します。ぜひ見てもらいたいので、そちらもチェックして下さると嬉しいです。

12月から東京に戻ります!

2015/11/19 未分類

お久しぶりです!

 

8月から仕事の関係で名古屋に住んでましたが12月1日から東京に住むことになりました!

 

今回は本配属なので、またしばらく東京に住むことになりそうです!

 

また引き続き駒込に住む感じになりそうです!

 

ライブとか是非お誘いください。。!

 

あと近日中に色々発表できることがあると思います‥!

 

いい感じに色々進められるように頑張ります。

 

STUTS

 

8月から一時的に名古屋に住みます。

2015/5/21 日記

こんにちは!

 

 

いろいろな事情で8月から半年間くらい一時的に名古屋に住むことになりました。

 

 

名古屋の次はまた東京に戻ってきます。

 

 

一時的とはいえ、かれこれ13年ぶりくらいに実家暮らしをすることになりそうです。。!

 

 

でも東京には頻繁に通う感じになると思います!

 

名古屋の方は仲良くしてください‥!ライブとかも是非やらせて貰えたら嬉しいです。

 

 

とりあえず6月9日くらいから19日までも名古屋にいるので名古屋の方は遊びましょう‥!

 

 

そして、ライブ情報の方でも更新しましたが6月6日は幡ヶ谷forestlimitという場所でライブさせてもらいます。

 

ENERGISH GOLFさんプレゼンツの ”ハードコア師匠” というイベントで自分以外にはECDさん+ILLICIT TSUBOIさん、KIRIHITOさん、ENERGISH GOLFさんといった豪華な面子です。

 

お暇な方は是非!!

 

http://stutsbeats.com/live/energish-golf

近況報告&環境の変化

2015/5/4 未分類

久しぶりに日記書きます。環境の変化などでなかなかHPを更新する時間が取れませんでした。。

 

 

 

3月中旬にアメリカから帰ってきて、実家帰ったり大学院卒業したり、Hilty&Boschの上海公演に参加させてもらったり色々してました。

 

実は飛行機に乗り遅れてしまい本当に迷惑を掛けてしまったのですが、無事公演には出演させてもらうことができました。

 

中国はご飯が美味しかったです。そして町のエネルギーがすごかったです。

 

 

4月からは仕事が始まったのでガラッと生活環境が変わりました。平日は毎朝6時には起きる規則正しい生活をしています。

 

まだまだ研修中なので残業もなく夕方からは曲作ったり色々できています。

 

大学院の頃に比べて漠然とした不安は薄れたので精神的には楽なのですが、やはり自由に使える時間は少なくなりました。

 

でも案外オンオフのメリハリがついていいのかもしれません。

 

 

GWに入ってからは名古屋の実家でゆっくりしています。明日には東京に戻る予定です。

 

 

 

そういえば4/15くらいにBandcamp上でアメリカで作った曲をまとめたBeat Diary in USってフリーのビートアルバムを公開しました。

 

a2194752415_10

https://stuts.bandcamp.com/album/beats-diary-in-us

 

7割以上のトラックをAbleton Liveで作ってみました。MPCで作るのとはまた違った感じで作れるのが面白いです。あとやっぱりどこでも作れるのが本当に便利。。

 

サンタモニカの砂浜でビート作ったり、空いてる時間に適当にスタバ入って作ったりできたのはいい思い出になりました。

 

まだ使い慣れてないのでMPCの方がどうしても安定して作れる感じはありますが。。

 

 

そして5月は今のところ3回ライブ入ってます。

5日は中目黒solfaで、15日は渋谷FamilyでKo-neyさんと、16日は中野HeavysickでKMCさんと出演させてもらいます。

詳しくはこのHPのLIVEページをご覧ください。

 

 

 

そんな感じでこれからも変わらずに音楽やっていくのでよろしくお願いします。m(_ _)m

NY滞在の振り返り

2015/3/18 日記

1週間ほど前にアメリカから帰ってきました!

 

LAの後はボストンに3日間いてNYに18日ほど居ました。

 

ボストンやNYにいる間は色々忙しくてなかなかブログを更新する時間がありませんでした。

 

 

ボストンではMITに行ってる友達に学校を案内してもらったり、ハーバード大学やボストン美術館に行ったりしました。 MITは自由闊達な雰囲気が伝わってきてテンション上がりました。

 

IMG_1204

ハーバード創立者の銅像

 

IMG_1224

MITの一番大きな建物

 

IMG_1283

MITメディアラボの入り口

 

IMG_1209

MITの教科書売り場

 

 

ボストンからニューヨークへはバスで行ったのですが、そのバスが高速道路の途中で止まったりして大変でした。何回か止まりながら高速道路の出口まで行けたのでそこから歩いて地下鉄の駅までたどり着くことができました。

 

なかなか経験出来無いトラブルなので面白かったです。

 

 

2年ぶりのニューヨークはやはり刺激的な街でしたが120年ぶりの寒波到来ということもあり、とにかく寒かったです!

 

寒すぎて着いてから2週間ほどはとても路上でライブできる気候じゃなくて絶望していました。。笑

 

しかも着いてから10日くらい後にインフルエンザにかかって1週間位寝込んでしまうというトラブルも。。

保険に入っていたので事なきを得ましたが、医療費が高すぎてびっくりしました。(タミフルが$151とか、、)

 

 

今回はbproomという日本人のゲストハウスに泊まったのですが、インフルエンザでダウンした時には現地の病院を紹介してもらったりお粥を作ってもらったりと本当にお世話になりました。いくら感謝してもし足りないくらいです。

 

泊まっている人も面白い方ばかりですし、本当に居心地のいい宿でした。NYに一人旅とかでくる日本人の人にはオススメです‥!

 

IMG_1352

雪のタイムズスクエア

 

IMG_1325

泊まった宿の周辺の建物

 

 

 

NYにいる間はMoMAとかBrooklyn Bridgeとか色々観光したり、B2さん、佐々木くん(KID FRESINO)、菊丸くん、Ramsi君や小学校の頃の友人といった現地に住んでる友達に会ったり、レコード買ったり、ライブを見たりしていました。

あと飛び入りのイベントでライブしたり、帰る前の2日間は路上ライブをしたりもしました。

 

 

レコ屋は基本的に佐々木くんに案内してもらいました。とにかく中古レコードが安かったです。

 

IMG_1354

A-ONE RECORD@Astor Place (定番!)

 

IMG_1598

ROUGH TRADE (新譜中心でした)

 

IMG_1612

Academy Record (定番!)

 

 

佐々木くんとはトラックも作ったので後で公開しようかと思います。レコ屋案内してもらったりタンテ貸してもらったりと本当に感謝です、、

 

 

 

ライブはThe Soul RebelsというブラスバンドのフィーチャリングでPharoahe Monch、Black Thought、RAKIMを見ることができました。

欲を言えば2ターンテーブルで見たかったのですが、やはりベテランラッパーの風格は凄まじかったです。

 

スクリーンショット 2015-03-17 19.08.56

Pharoahe Monch

 

IMG_1541

Black Thought

 

IMG_1569

RAKIM

 

本当はCurren$yも見れるはずだったのですが雪で延期になってしまい結局見れませんでした。残念、、

 

 

 

 

2日間やった路上ライブはUnion SquareとWashington Square Parkという公園でやりました。色んな人が聞いてくれて楽しかったです。

 

前みたいに通りがかりのラッパーがフリースタイルで入ってきたり、子供がものすごい興味を示してくれたりしました。

 

スクリーンショット 2015-03-17 18.53.02

 

スクリーンショット 2015-03-18 1.07.09

 

スクリーンショット 2015-03-17 18.58.05

 

スクリーンショット 2015-03-17 18.56.45

 

上の写真は2日目にGoProで撮った動画から抜き出して来たのですが、菊丸くんにとってもらった動画(1日目)もあるので、撮った動画が全部揃ったら動画を編集してまたYouTubeにでもアップしようかと思っています。菊丸くんも路上ライブ付き合って貰って本当にありがたかった。。

 

チップをたくさん貰って、なんだか不思議な気持ちになりました。全く見知らぬ土地で何のツテが無くても音楽でお金を稼げるんだって実感できたのはいい経験でした。

 

現地で買ったアンプ代をほぼほぼ取り返せたので分かりやすく達成感を味わえました。

 

 

とにかく素晴らしい旅でした。

 

そしてアメリカで過ごしたい欲がさらに高まりました。

 

また行きたいな、、

Alfred Beach Sandalさんの”Honeymoon”に参加しました!

2015/2/20 お知らせ

こんにちは!

 

4/22に発売されるAlfred Beach Sandalさんのシングル「Honeymoon」に参加させてもらいました!

 

3曲目の”Soulfood feat.STUTS”という曲をビーサンさんと一緒に作らせてもらいました。光栄です‥!

 

サンプリングのネタを一緒に選んだり、僕が作ったループに合わせてビーサンさんがギターを弾いたり、岩見さんがビートに合わせて弾いたウッドベースをまたチョップしたりと、僕にとってはすごく新鮮なプロセスで曲作りが出来ました。
 

謎のパーカッションネタから始まって、ビーサンさんと連想ゲーム的な感じで発想を広げていくのが本当に楽しかったです。
 

とにかくビーサンさんの声が乗ったことで一気に世界観が広がってテンション上がりました。
 

あとエンジニアのzAkさんの所に遊びに行かせてもらったのも貴重な経験でした。MPCとダブエフェクトのセッションが本当に楽しかった。。

 
 

ジャンルもよく分からない曲になりましたがビーサンさんはもちろん僕の色もなんとなく出せたと思います。。!
 

タイトル曲など、他の曲も本当に素晴らしいので是非是非チェックしてみて下さい!!

 

Alfred Beach Sandal 「Honeymoon(ハネムーン)」
Alfred Beach Sandal”Honeymoon(ハネムーン)”
2015.4.22 On SalePECF-1121
felicity cap-224
定価:¥1,200+tax
全4曲収録
1.Honeymoon
2.Dynamo Cycle
3.Soulfood feat. STUTS
4.人魚
詳細: http://1fct.net/archives/8616

LA4日目 & SoundCloud更新

2015/2/18 日記

こんにちは!

 

サンフランシスコからロサンゼルスに来て4日が経ちました!

 

サンフランシスコではシリコンバレーを自転車でひたすら走って主要なスポットをひと通り回ったりアッパーヘイトでレコード屋回ったりしてました。シリコンバレーを自転車で回った日は結構密度の濃い日だったのでまた後々に詳細をまとめようと思います。

 

とにかくサンフランシスコの街は綺麗だった!

 

IMG_0601

IMG_0645

 

ロサンゼルスではハリウッドだったりエンデバー号が見れる科学博物館だったり、有名所は大体回って後はレコード屋を回っていました。
レコード屋はこのサイトを参考にしました。

 

THE 10 BEST RECORD STORES IN L.A.

 

IMG_1032

エンデバー号

IMG_1075

ハリウッドにいたミッキーの偽物

 

IMG_1021

Last Book Store店内

IMG_1009

Origami Vinyl

IMG_1055

Rockaway Records

IMG_1061

LAのAmoeba Music

 

あとはGimme Gimme Recordなんかも気になって行ってみたのですが移転か閉店してたみたいで結局行けませんでした。。

 

サンフランシスコもLAもとにかく暖かくてびっくりしました。特にLAは日中だと半袖半ズボンじゃないと過ごしにくいくらい暑かったです。

 

そして、LA行く前に、LAのクラブ運営してる人からウチのクラブでやらないかというメッセージがFacebookで来てたので、もしかしたらLAでライブ出来るかもと思ってたのですが結局連絡が取れなくなってしまって願い叶わずでした。残念、、

 

その代わりLAで何個かビート作りました。トライアルで使ってるAbleton Live 9が調子いいです。

 

そのうちの一つをSoundCloudに上げてみました。ラフな感じですが是非聞いてみてください。

 

 

今日の夜にはボストンに旅立ちます。圧倒的に寒くなるだろうけど楽しみ!

サイト作りました!

2015/2/13 お知らせ

STUTSです!

 

前々からブログを始めようと思っていたのですが、どうせなら自分の動画とかライブ情報とかまとめたHPを作ってしまおうと思って作ってみました。

 

TwitterやFacebookと並行して、作った曲や動画、ライブ等の情報はこちらのサイトの方にもまとめていこうと思います。

 

あとは適当にブログも更新していこうと思います。

 

よろしくお願いします。

 

STUTS