NY滞在の振り返り

2015/3/18 日記

1週間ほど前にアメリカから帰ってきました!

 

LAの後はボストンに3日間いてNYに18日ほど居ました。

 

ボストンやNYにいる間は色々忙しくてなかなかブログを更新する時間がありませんでした。

 

 

ボストンではMITに行ってる友達に学校を案内してもらったり、ハーバード大学やボストン美術館に行ったりしました。 MITは自由闊達な雰囲気が伝わってきてテンション上がりました。

 

IMG_1204

ハーバード創立者の銅像

 

IMG_1224

MITの一番大きな建物

 

IMG_1283

MITメディアラボの入り口

 

IMG_1209

MITの教科書売り場

 

 

ボストンからニューヨークへはバスで行ったのですが、そのバスが高速道路の途中で止まったりして大変でした。何回か止まりながら高速道路の出口まで行けたのでそこから歩いて地下鉄の駅までたどり着くことができました。

 

なかなか経験出来無いトラブルなので面白かったです。

 

 

2年ぶりのニューヨークはやはり刺激的な街でしたが120年ぶりの寒波到来ということもあり、とにかく寒かったです!

 

寒すぎて着いてから2週間ほどはとても路上でライブできる気候じゃなくて絶望していました。。笑

 

しかも着いてから10日くらい後にインフルエンザにかかって1週間位寝込んでしまうというトラブルも。。

保険に入っていたので事なきを得ましたが、医療費が高すぎてびっくりしました。(タミフルが$151とか、、)

 

 

今回はbproomという日本人のゲストハウスに泊まったのですが、インフルエンザでダウンした時には現地の病院を紹介してもらったりお粥を作ってもらったりと本当にお世話になりました。いくら感謝してもし足りないくらいです。

 

泊まっている人も面白い方ばかりですし、本当に居心地のいい宿でした。NYに一人旅とかでくる日本人の人にはオススメです‥!

 

IMG_1352

雪のタイムズスクエア

 

IMG_1325

泊まった宿の周辺の建物

 

 

 

NYにいる間はMoMAとかBrooklyn Bridgeとか色々観光したり、B2さん、佐々木くん(KID FRESINO)、菊丸くん、Ramsi君や小学校の頃の友人といった現地に住んでる友達に会ったり、レコード買ったり、ライブを見たりしていました。

あと飛び入りのイベントでライブしたり、帰る前の2日間は路上ライブをしたりもしました。

 

 

レコ屋は基本的に佐々木くんに案内してもらいました。とにかく中古レコードが安かったです。

 

IMG_1354

A-ONE RECORD@Astor Place (定番!)

 

IMG_1598

ROUGH TRADE (新譜中心でした)

 

IMG_1612

Academy Record (定番!)

 

 

佐々木くんとはトラックも作ったので後で公開しようかと思います。レコ屋案内してもらったりタンテ貸してもらったりと本当に感謝です、、

 

 

 

ライブはThe Soul RebelsというブラスバンドのフィーチャリングでPharoahe Monch、Black Thought、RAKIMを見ることができました。

欲を言えば2ターンテーブルで見たかったのですが、やはりベテランラッパーの風格は凄まじかったです。

 

スクリーンショット 2015-03-17 19.08.56

Pharoahe Monch

 

IMG_1541

Black Thought

 

IMG_1569

RAKIM

 

本当はCurren$yも見れるはずだったのですが雪で延期になってしまい結局見れませんでした。残念、、

 

 

 

 

2日間やった路上ライブはUnion SquareとWashington Square Parkという公園でやりました。色んな人が聞いてくれて楽しかったです。

 

前みたいに通りがかりのラッパーがフリースタイルで入ってきたり、子供がものすごい興味を示してくれたりしました。

 

スクリーンショット 2015-03-17 18.53.02

 

スクリーンショット 2015-03-18 1.07.09

 

スクリーンショット 2015-03-17 18.58.05

 

スクリーンショット 2015-03-17 18.56.45

 

上の写真は2日目にGoProで撮った動画から抜き出して来たのですが、菊丸くんにとってもらった動画(1日目)もあるので、撮った動画が全部揃ったら動画を編集してまたYouTubeにでもアップしようかと思っています。菊丸くんも路上ライブ付き合って貰って本当にありがたかった。。

 

チップをたくさん貰って、なんだか不思議な気持ちになりました。全く見知らぬ土地で何のツテが無くても音楽でお金を稼げるんだって実感できたのはいい経験でした。

 

現地で買ったアンプ代をほぼほぼ取り返せたので分かりやすく達成感を味わえました。

 

 

とにかく素晴らしい旅でした。

 

そしてアメリカで過ごしたい欲がさらに高まりました。

 

また行きたいな、、